Select Language

About Free VST : Sampletank 3

今回紹介するVSTはIK Multimedia社から出ているSampletank 3です。

開発元:IK Multimedia
名 称:SampleTank
OS:Windows、Mac
Format:VST

無料版と有料版がありますが、有料版は33GB以上の容量があり、音源だけでも4000種類以上収録されているVST。無料版もその内22種類の音源が使用できます。

Sampletankの最大の強みは豊富な音源だと思いますが、それだけではなくVST側のインターフェースも直感的でかなり使いやすいのが特徴です。
ただその分、細かいエディットをしたいこだわり派の人には物足りないかもしれませんが。

とは言え、音源がただ多いだけではなく、音色そのものもかなりクオリティが高いので、入れておいて損は無いと思います。
※俺もFree版を使用しており、特にPianoはこれで鳴らすようにしています。

DAWにVSTとしてPlug-inするだけではなく、スタンドアローンで動かすことも可能です。さらにiPhone/iPad等でも使用できるアプリ版もあります。

同社から発売しているiRig KeyもPCだけではなくiPhone等にも接続可能なので、iPhoneと組み合わせて使えば、ちょっと曲のアイディアをまとめたい時なんかはわざわざPCを立ち上げなくても簡単に作業が出来ます。


※俺も使ってます。

使ってみて感じたのは、特にElectro系の音源は、プロユースの音源にも引けを取らないのでは?と思うくらいです。エディットも直感的で操作しやすいので、かなり遊べるのでは。

Pianoなどのアナログ系音源もFree VSTの中ではかなり良質だと思いますので、Freeで使えるVSTを探している方は是非お試し下さい。
ただ、Strings、Brass系はちょっと物足りないかな…

何にせよFreeでも十分使えるクオリティとボリュームがあるので、是非一度お試しあれ。