Select Language

About Free VST : DSK Brass

制作で使っているFree VSTについて書いてみようと思います。
※そもそもVSTって何?って人はこちらを見よう。

今回紹介するのはブラス系音源のFree VST 『DSK Brass



開発元:DSK
名 称:DSK Brass
Version:
OS:Windows
Format:VST
Tool : SynthMaker

ブラス系のFree VSTを探していたところ、DSKが開発しているVSTを見つけたので色々試してみた結果、これが一番しっくり来ました。

これは1音に対して2種類のブラスを当て込んでサウンドを作っていくという感じのものです。
同じ音色を当て込んでエディットで音を変えても良いし、2種類の音を組み合わせても良いので結構遊べます。

音質的には有料版の音源には適わないものの、エディットも結構多彩なのでテナー~アルトサックス位の音域ならそこそこ使えるんじゃないかなー、と個人的には思います。

ただ、ソプラノサックス位の音域を想定したアレンジにはお薦めできません。
一応鳴る事は鳴りますが、高音域になると変なシンセ音にしか聞こえません。
ソプラノサックスの音が欲しい場合には、有料版の音源を購入する事をお薦めします。

…ちなみに自分はソプラノサックスを想定したアレンジパートを、結局音域下げてアルトサックスにアレンジを変更した…

DSKにはブラス系音源がDSK SaxphonesDSK SaxphoneZ等もありますので、興味を持った方はこちらもどうぞ。Free VSTです。