Select Language

Go to Malaysia. Posted trip momory,,,,Vol.04

■BGM

もう既に1ヵ月前の話になってしまいました…
そろそろ全部書かないと。

■11/1
色んな事があったので、早々に部屋に戻ってまったり。
あまりに疲れていたため、その日は22:00頃には就寝モードでした。

■11/2
朝食。朝はHotelのビュッフェがあるので、それを堪能しました。
※iPhoneを部屋に置きっぱなしにしたので、写真撮れず(汗)

朝食後、ちょっと買い物をしようと思ったのですが、日本で下ろしてきた現金が最低限しかなかったので、クレジットを使用しようかと思ったところ…

使えない(汗)

何故かと思って急遽クレジット会社に問い合わせたところ(国際電話で 泣)、たまたま今月の入金タイミングがずれた関係上、引き落としが上手くいっておらず、カードが止まってしまっている!

…という事で、日本で念のため下ろして来た¥7,000で11/4まで過ごす事が決定!


ぐぁぁぁぁ…何も出来ないだろ!!



…しかし落ち込んでいてもしょうがない。
とりあえず、出来る範囲で楽しむしかないなと開き直り、出来うる限りの観光をする事にした。



とりあえずKL Sentralの駅ビルの中。
朝8:00位だったので、殆ど店が閉まっていた。

…エスカレーターも止まってた。
なのに入れるという不思議。

とりあえず観光という事で、KL Sentralから一駅目、Kuala lumpur駅に降り立つ。




朝早いためか、利用客はまだまばら。



駅を正面からパノラマ撮影しました。
とても駅とは思えない文化的な建造物です。
ホテルとしても利用されているとか。


駅の正面にある建物。博物館らしい。
これもかなり威厳のある佇まいです。

Kuala lumpur駅から歩いてすぐの中華街へ。




中国人はどこでもコミュニティを作る。繁殖能力はゴキブリ並み逞しい適応能力です。
イスラム文化を感じる看板があるのに、思いっきり中華様式で街を飾ってしまうあたりがとてもはた迷惑中国人らしい…

中華街を抜け、繁華街を歩いて思ったのが、やはり日本と比べて大らかというか…
まぁ細かい事は気にしてないんでしょうね。



ボッコボコの市営バス。
運転手はタバコ吸ってました。


歩道の真ん中に駐車された車。
自由過ぎるだろーと思ってたら、流石にこれは駄目だったようで、警官が来てました(笑)


橋の上からの撮影。
分かりづらいかもしれないけど、正面にMoskがあります。

繁華街を抜けると、大きな運動公園が。
休日だったせいか、何かイベントが開催されていました。





運動公園前の広い道が封鎖され、イベントが行われています。
公園の前には、とても大きな建造物が。
どうやら裁判所のようで、中には入れませんでした。


地元バンドの演奏もありました。
結構上手かった。後半おばちゃん達(多分日本人)がステージに乱入して踊ったり、歌っている最中のボーカルのお姉さんと写真撮ったりしてました。

…楽しむのは良いけど、羽目を外し過ぎは良くないですよ。

演奏を一頻り楽しんだ後、公園内の憩いの場へ。



緑+マイナスイオンがある安らぎの場所。
くつろぐおじさん、瞑想しているおばさん、弁当食べてるおばさん、タバコ吸ってるガキ(多分中学生位)が居ました。

ガキが当たり前のようにタバコを吸っていたので、Malaysiaは喫煙は中学生からOKなんだろう。
軽くカルチャーショックを覚えその場を後にしました。


憩いの場の裏側にあった良くわからんモニュメント。
ただ南国感が思いっきりある。


そういや公園の横に、Kuala lumpurの歴史館があるのですが、その横にこんなモニュメントが。
あれ、新宿にも同じようなものが…(汗)

その後、橋の上から見えたMoskに行きました。
入り口は厳重な柵があったのですが、観光客でも無料で入れるそうなので、早速入ってみました。

守衛の人が結構親切に色々説明してくれました。

  • 男性でも肌を露出し過ぎは駄目(上着貸し出しもしてるよって言ってた)
  • 中に入るときは基本靴を脱ぐ。
  • 中は写真撮っちゃ駄目。
  • 奥はイスラム教徒しか入れないから行っちゃ駄目。
  • 奥は外側も写真撮っちゃ駄目。

という決まりがあるらしい。
理解したかい?と聞かれたので大丈夫と答えると、署名をして入ってねと言われたので、早速署名してMosk内へ。



結構小さなMoskなので、これ位しか写真が撮れませんでした。
しかし入ってみて思ったのは、とにかく綺麗!
随所まで掃除が行き届いています。
一応公共の場所なのに、トイレがホテル並みに綺麗だったのは感動を覚えました。

中国人に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい位です。

てな訳でもうちょっとだけ続きます。
あ、この後は携帯の充電切れました(汗)

→ To be continued …