Select Language

レコーディング・PV撮影・Liveに参加できる女性シンガーさん募集

レコーディング・PV撮影・Liveに参加できる20代~30代の女性シンガーさんを募集します。
楽曲は全曲オリジナルです。

■待遇

  • レコーディング1曲¥5,000の成果報酬
  • Live1ステージ¥5,000~
  • 交通費、リハ参加報酬の支給はございません

※コンスタントにリハ・Liveがある訳ではないので、経験+お小遣い程度で考えて下さい

■条件

  • PV等の映像撮影、およびLive活動にも参加可能
  • 製品レベルでのオリジナルソングのレコーディング経験があり、Youtube等のWEB上での試聴が可能
  • 音域はB~High E位までをカバーできる
  • WEB上でのデータのやり取りが可能
  • 土日休日に東京都内でのレコーディングに参加できる

■備考

  • レコーディング、撮影、Live、その他一切の必要経費の金銭請求はございません。
  • 個人運営のプロジェクトですので、特定の事務所/会社との契約は一切ございません。
  • 未成年者/未経験者は例外無く不可とさせて頂きます。

About Free VST : TLs Pcket Limiter

今回紹介するのはマスタリングで活用できるTLs Pcket Limiterです。


開発元:tbt Audio
名称:TLs Pcket Limiter
Version:1.2
OS:Windows

見た目はシンプルでつまみも最小限しか無いLimiterですが、これがなかなかの優れものです。
結構無茶なかけ方をしても音割れし辛く、簡単に音量を稼げます。
個人的にはWAVESのL1 Ultramaximizerよりも使い勝手が良いと感じていて、実際Artstyleの殆どの楽曲のマスタリングに使用しています。

Artstyleの楽曲はマスタリング後に44.1khz 16bitのCDクオリティのWAVに落してますが、TLs Pcket Limiterは44.1khzから192khzまで対応しているようなので、今後普及していくかもしれないハイレゾ音源を作りたいと思っている方にもお薦めです。

CPUに掛かる負荷もそんなに気にしなくて良いと思いますので、低スペックのPCでもハイクオリティの音源を作りたいと思っている方も是非チェックしてみては?

ちなみにMac版は無いようなので、Macユーザーは使えませんよー。

一応参考までに音源をどうぞ。
…マスタリングで使用しているのはTLs Pcket Limiterだけではないですけどね。

About Free VST : Sampletank 3

今回紹介するVSTはIK Multimedia社から出ているSampletank 3です。

開発元:IK Multimedia
名 称:SampleTank
OS:Windows、Mac
Format:VST

無料版と有料版がありますが、有料版は33GB以上の容量があり、音源だけでも4000種類以上収録されているVST。無料版もその内22種類の音源が使用できます。

Sampletankの最大の強みは豊富な音源だと思いますが、それだけではなくVST側のインターフェースも直感的でかなり使いやすいのが特徴です。
ただその分、細かいエディットをしたいこだわり派の人には物足りないかもしれませんが。

とは言え、音源がただ多いだけではなく、音色そのものもかなりクオリティが高いので、入れておいて損は無いと思います。
※俺もFree版を使用しており、特にPianoはこれで鳴らすようにしています。

DAWにVSTとしてPlug-inするだけではなく、スタンドアローンで動かすことも可能です。さらにiPhone/iPad等でも使用できるアプリ版もあります。

同社から発売しているiRig KeyもPCだけではなくiPhone等にも接続可能なので、iPhoneと組み合わせて使えば、ちょっと曲のアイディアをまとめたい時なんかはわざわざPCを立ち上げなくても簡単に作業が出来ます。


※俺も使ってます。

使ってみて感じたのは、特にElectro系の音源は、プロユースの音源にも引けを取らないのでは?と思うくらいです。エディットも直感的で操作しやすいので、かなり遊べるのでは。

Pianoなどのアナログ系音源もFree VSTの中ではかなり良質だと思いますので、Freeで使えるVSTを探している方は是非お試し下さい。
ただ、Strings、Brass系はちょっと物足りないかな…

何にせよFreeでも十分使えるクオリティとボリュームがあるので、是非一度お試しあれ。